つなログ更新しました

つなログ『中途採用で成功する会社』を更新しました。

1997年より人材紹介事業をスタートして20数年、共栄経営センターでは、長きにわたりここ広島県にて中途採用のニーズをお持ちの企業様と、広島での就業を希望される求職者の方のマッチングを行って参りました。

その間、中途採用市場を見ておりますと、労働人口の構造変化、景気変動による有効求人倍率の上下、WEBメディアやSNSの台頭による採用手法の多様化などによって変化が著しくなってきているように感じます。一方で、求職者側においても、働く価値観や働き方などの多様化が進みこれからもその流れは変わらない中で、企業側が持つこれまで通りの採用方針や採用手法では、本当に欲しい人材の採用がますます難しい環境になりつつあります。

そんな複雑化する環境下で日々採用のご支援させて頂く中で、最近の特徴として中途採用で失敗する企業と成功する企業の二極化がより一層進んでいることを感じます。自社の置かれた環境に目を向けずこれまでのやり方を踏襲する企業と、危機感を感じ新しい取り組みにチャレンジする企業。
今回は、中途採用で成功する企業の特徴について、具体例を上げながらご紹介したいと思います。

つなログはこちらからどうぞ