外出先でのスケジュール確認(Googleカレンダー)

共栄経営センターではこれまで、会社サーバー上のスケジュールシステムで一括して社員全員のスケジュール管理をおこなっていました。操作方法も申し分なく活用していたのですが、一つだけ困っていたことがありました。それは、

『外出先で確認ができない。』

というものでした。営業先に出ているときなどで、予定の変更、確認がしたいときに、外出先からは社内サーバーに接続ができないので、電話で予定変更を伝えたりと、ひと手間かかっていたのです。

そこで、このひと手間をどうにか解消するために、いろいろなスケジュール管理アプリ
などを調べてみるも、全社員が一つの画面上に反映(一括管理、一括確認)されるものが少なく、「やっぱり今使っているものがいいのかな。」という結論に落ちつきそうなそんな時、『Googleカレンダーで各個人のカレンダーを作り共有すると、みんなのスケジュールが一括管理できる』という記事を発見したのです。しかし、その記事には具体的な各カレンダーの共有(紐づけ)の仕方が載っておらず、『Googleカレンダー 共有』などで検索をかけても一切答えが出てきませんでした。

そんななか、あーでもない、こーでもないとGoogleカレンダーの設定をいじっているうちに、共有の仕方を偶然発見し、社員全員のカレンダーを共有化できました。現在では外出先でもスケジュール確認、変更が行えるようになり、とても便利になりました。

そんなGoogleカレンダーの共有化(紐付け)ですが、近いうちに
『Googleカレンダーの共有化で複数人のスケジュールを一括管理』
というタイトルでスケジュールの共有化(紐付け)方法をブログ記事にいたしますので、スケジュール管理でお困りの皆さん!楽しみにお待ちください。

(ライター:かじたに)

2019年11月

かわら版 2019年11月(PDF)