グーグルアナリティクスGA4の
『これだけは押さえておきたい用語』

グーグルアナリティクスが、GA4に完全移行して4ヵ月が経ちました。
最初は本当に戸惑いました。全く概念が違っているし、インターフェイスも違っているので、何をどう触り、どう解釈すればいいのかわからない・・・。
「そもそもが、使われている用語が変わっていて、その用語の定義がわからない・・・」
色々ネットで調べてみても、読む気になれないような専門的なものばかり・・・。

確かに   WEB集客は有効なツールだと思っているし、使ってはいますが、WEBマーケティグに業務の大半を費やしている専門職ではありません。
現在の集客状況と打ち手がわかれば、それでいいのです。
ようは、電子レンジの構造はわからなくても、温かくなればそれでいい。
私と同じような人も多くいるのではないかと思います。

ということで、今回は、「WEBマーケティングは実施しているが、そこまで専門的でなくていい!」と思っている方に、「この用語を知っていればなんとかなる!」という用語を、ご紹介したいと思います。
*用語の説明分は、わかりやすくイメージできるように記載しました。

GA4独特の用語は、まだまだありますが、とりあえずこれだけ押さえておけば、中小企業のWEBマーケ分析はできるような気がしています。
参考になれば幸いです。                                           (ライター:スガ)