~自社の販促ツール作成、どうされていますか? ~

貴社では、例えばチラシなどの販促ツールはどのように手配されていますか?
ちなみに共栄では大半の場合、外注するのではなく社内にて作成しています。

コロナ禍の影響もあり、直接的に顧客誘致などの販促を行うことが以前に比べて難しいと感じる中、ポスティングチラシやインターネット上でのweb広告など、間接的なアプローチ方法を取る機会が共栄では増えています。

ではどのような方法でチラシ等を作成するのか。
コストを抑えて効率よく、且つ、手作り感が極力感じられない(映える⁉)ものを作成するべく、共栄でメインに使用している画像作成サイトをご紹介したいと思います。

◎Canva(キャンバ)
  https://www.canva.com/

〇おすすめポイント
・無料で使える画像や写真の素材、文字入れのフォントが多数揃っています。(一部有料のプラン専用のものもあります)
・一から全て作るのではなく、チラシ用やInstagram投稿用などフォーマットがあり、お好みのデザインテンプレートを選択するだけで7割完成してしまいます。テンプレートは色やフォントの変更が簡単に出来るので、自社オリジナルへのアレンジが簡単です。
・出来上がったデータは、画像用や印刷用など必要に応じてファイル形式を選択してダウンロードできるところもポイントです。

何やらCanvaのコマーシャルのようになってしまいましたが、
現に共栄では販促用チラシや紙面広告、webバナー広告掲載の際など日々多用しています。

もしこれから自社制作をお考えであれば、Canvaのような画像作成ツールをお試しいただくのはいかがでしょうか。

(ライター:さとう)

2020年9月

かわら版 2020年9月(PDF)