Office Professional Plus 2019インストール 奮闘記

この度共栄経営センターでは、Windows Officeの有効期限切れに伴い、社内全パソコンの一新を行いました。

パソコンのスペックが上がりサクサク動作でストレスなし、気持ちにも余裕を持って仕事納めを迎えることができると思っていた共栄社員一同だったのですが…。
今回のパソコンの入れ替えに伴い、Office Professional Plus 2019のダウンロード版を購入したものの、インストール方法の詳細マニュアルがどこにも見当たらないのです。

販売元に問い合わせてみましたが、担当SEも販売されて間もないためまだ対応できない、との回答。サポートセンターへ電話問合せをすると、製品のダウンロード手順まで案内は受けられたものの、その先の具体的インストール手順のレクチャーには「5万円の料金が加算されます」とのアナウンス。え?5万円!?想定外な提案に、もちろん即却下です。どこかにインストール方法の掲載はないかと血眼でネットを検索しましたが、出てくるのは解読不明な専門用語が並ぶ解説サイトや、全て英語で記載されたものばかり。こうなったら何が何でも自力で解決してみせる、と共栄の菅は腹をくくり、いつも共栄のパソコン保守でお世話になっているMさんとタッグを組んでこの難題に立ち向かうことになったのでした。

ここで、今回なぜビジネスの話から逸脱してこのような話をさせていただくに至ったのか。それは同じ状況に直面している方が間違いなく多数いらっしゃると確信し、私達が得た解決策を共有することで少しでもお役に立てるのでは、と感じたからです。但し、お伝えする内容はあくまで素人である私達が自己流で辿り着いた方法であり、お困りの方全てに該当する解決策とは限らないことはご了承の上、ご参考程度にしていただけると幸いです。

以下は実際に行ったダウンロードとインストール方法の詳細です。素人が辿り着いた解決策を素人が解説させていただくため、稚拙な内容となりますがご容赦くださいませ…。

1

2 3