『slack』の活用で情報共有と業務効率化を推進しています

みなさまの職場では、社内の業務連絡やコミュニケーションはどのようにされてますか?
弊社では、e-mail、テキストエディタなどを活用していましたが、複数人での運用が課題となっていました。
また、情報共有がしづらいのが悩みでした。
そこで、今年から『slack』を導入し、一部メンバーにて運用をはじめてみました。
具体的には、
 『○○の対応お願いします』 『○○の業務完了しています』 といった業務依頼・連絡
 外出先からの業務終了連絡などのチャット機能、メッセージ送信
 備忘記録用のメモ帳代わり
として活用しています。
『slack』は、例えば、Dropbox、Google Drive、OneDrive、Googleカレンダーなど・・・
多種多様なアプリとの連携ができ、情報共有できるのも強みで、アプリ(ツール)を連携させて業務を効率化させ、
組織力向上することが可能です。
弊社でもまだ試行錯誤しながらの運用をしており、現時点では使いこなしているとは言い難いのですが、今後、社内のスケジュール管理などと連携していくことを考えてます。
運用事例など、今後かわら版でもご紹介させて頂ければと思います。 

(こんな風に活用しています)

『slack』のホームページはこちらからご覧いただけます。
(https://slack.com/intl/ja-jp/)

(ライター:今田)

2019年6月