~呉地区製鉄所関連合同企業説明会に参画しました~

先日、広島県,広島労働局,ハローワーク及び呉市の共催により、日本製鉄株式会社瀬戸内製鉄所呉地区及び同関連企業の従業員等を対象とした合同企業面接会が開催され、弊社も人紹介事業部より参画させていただきました。提携先企業である中四国を中心に人材ビジネスを展開されている「株式会社KG情報」様が運営事務局として携わっておられることから、弊社へもお声がけいただきました。

今年9月から毎月開催されており、2022年も継続を予定されています。説明会の概要としては、積極的に人材を募集してる企業ブースと、求職中の方が転職について個別相談を受けることができる転職支援ブースが設置され、弊社はこちらのブースを担当させていただきました。

企業ブースでは、事前に予約をされた参加者へ企業PRをすることや、事前にプロフィールを登録している求職者に対して企業からオファーメールを送り、面接会当日にはその場で面接を実施することも可能です。

転職支援ブースでは、ハローワーク出張相談コーナーや資格取得支援に関する情報提供コーナー、「適性診断」など、求職者が1回30分で無料で受けることが可能であり、弊社では「転職相談」と「個別相談」を請け負わせていただきました。普段とは違った環境での転職相談ということで、ご相談内容もご希望職種なども異なり、学びのある機会となりました。

次回は2022年2月26日に開催、弊社も参加させていただく予定です。詳細は右記をご覧くださいませ。
(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/68/kuremensetsu.html)

最後になりましたが、まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス
感染症ですが、一日も早い終息と、皆様のご健康をお祈り申し上げ
ます。 (ライター:さとう)

2021年12月