~面談予約システムの導入!『RESERVA』~

また、感染拡大につながりそうな兆しを見せている新型コロナウイルスですが、人材紹介事業部にも大きな変化がありました。一番大きな変化としては、求職者の方との面談が、お越しいただいて直接会って面談するスタイルから、Zoom等を通して画面上での面談がほとんどとなりました。

Zoom面談当初はなかなか会話のペースなどがつかめず、直接会って話をしたい!とやきもきすることもありましたが、一年以上WEB上での面談をしてきた今では、こちらもWEB面談の要領をつかむことができ、対面と遜色ない内容での面談が行えていると思います。また、求職者の方もWEBという事もあってか非常に気楽な気持ちで面談に申込みいただけるので、お越しいただくころに比べ、より多くの方と転職面談の機会をいただけております。

そんな転職面談ですが、1点非常に困ったこともありました。それは、予約の重複です。求職者の方に空いている日時のメールをお送りし、返信いただいたときには既にほかの方の先約が、、、、。なんてことが多々ありました。対策として第二、第三希望までお願いしますとしていたのですが、面談回数も上がったことでその枠すら重複してしまうという事がありました。そこで思いついたのが美容院のシステムが使えないか?という事でした。美容院の予約システムなら担当者ごとでメニューを選び予約するとそこが自動的に埋まって重複になりません。
そこで、『RESERVA』というサービスを見つけました。

『RESERVA』決めたポイントとしては、
・無料で使える!
・予約が入ると、自動的にGoogleカレンダーに予定を入れてくれる!
この2点です。

『RESERVA』の導入から予約の重複もなくなり、求職者様からも、「美容院の予約と同じ感じで予約しやすかった。」とご好評いただけており、WEB面談の開始時もでしたが、『RESERVA』での予約管理をスタートしてからも多少面談回数が上がっているので、より求職者様に寄り添った転職フォローが行えそうです。『RESERVA』の使用感についてはまたお伝えできればと思います。

最後になりましたが、まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス感染症ですが、一日も早い終息と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

~~ ライターのひとこと ~~
広島県内のコロナウイルス感染者が少なくなったことにより、先日から所属している社会人サークル(吹奏楽)の活動が再開しました。12月18日に感染リスクを考慮し、入場者を限定した演奏会が控えているのですが、最近新たにコロナウイルスのアフリカ株が見つかり、ニュースで取り上げられ始めました。2年ぶりの演奏会に向けて、メンバー全員で神経質なほどの手指消毒、定期的な換気、体調管理を行ってきたのでこのまま感染が拡大することなく、安全に執り行える環境が続きますように!!と祈っています。

(ライター:かじたに)

2021年11月

かわら版 2021年11月(PDF)