~共栄のコロナ禍つれづれ~

新型コロナウィルス感染症のニュースが出て約2年になります。この2年間で共栄経営センターでも様々な変化がありました。
特に、コンサルタント事業部のご支援に関しては大きな影響がありました。
緊急事態宣言発令による移動制限があり、企業様への支援や営業での直接訪問や、定期的に開催していたリアル(集客)セミナーも実施が難しくなりました。
そこで『WEBの活用』を推進することとなりました。
これまで、訪問が中心だった支援・営業活動をZOOM等を活用したWEB対応を推進。
定期セミナーも会場への集客からWEBセミナーをメインに切り替えました。
そのことにより、『支援先の企業が中四国中心から全国へ拡大』という大変有難い環境が実現しました。
これまでは訪問でのご支援をさせていただいておりましたが、WEBでの対応が可能になったことで、ご支援先の企業が北は北海道から南は鹿児島県まで全国に広がったのです。
訪問でかかっていた移動時間の短縮で、お客様の為により多くの時間を使うことが出来るようになったのも大きなメリットとなっております。
これらの動きは新型コロナウィルス感染症の影響がなければ、ここまでの展開にはなってなかった可能性もあり、弊社としてもプラスとなったと捉えております。

事務所内でのコロナ対策として、
・従業員の常時マスク着用と健康管理の徹底
・換気の徹底
・共有箇所(テーブル、椅子、出入口ドアノブなど)の定期的な消毒
・入口へのアルコール消毒液の設置
・来客用の会議室へのアクリルパーテーションの設置
等を徹底、実施しております。
対面での対応ももちろん実施しておりますので是非ご相談ください。
新型コロナウイルス感染症が一日も早く終息し、対策をしなくても安心して過ごせる日々になって欲しいと願うばかりです。 

~~ ライターのひとこと ~~
1年位前から、朝起きて「白湯」をマグカップに1杯飲むようにしています。
体を温めることで血行や代謝もよくなり、ダイエットや冷え性改善など様々な美容効果が期待できるということで始めたのですが、乾いた体にす~っとしみわたる感じが目覚めにもいい気がしています。手先足先が冷えやすかったのですが、幾分解消されたようにも思います。
調べてみると、夜寝る前に飲むと胃腸を温め副交感神経が優位になり、眠りにつきやすくなるそうなので夜も試してみようかなと思っています!

(ライター:今田)

2021年10月

かわら版 2021年10月(PDF)