~メール配信サービスの活用について~

御社では顧客への情報提供をする際、どのような手段を活用されておられるでしょうか。
ダイレクトメールやメール、FAXなどが様々ありますが、最近で弊社に案内いただくものはメール案内が多くなったように感じます。
弊社でも、最近はメールでの情報提供の機会が増えてまいりました。
昨年から新サービス『女性×広島転職ナビ』をスタートさせたことや、コロナ禍でセミナーも従来のリアルセミナーからWEBセミナーが主となったこともあり、DMやFAXからメールでの情報提供が主になりつつあります。
そんな状況で、従来利用していたメール配信サービスでの運用が難しくなってきて、新たなメール配信サービスに移行し、1月より段階的に運用を始め約4ヶ月が経過しました。
メルマガの初期設定(テンプレートの作成やメルマガの原稿の作成、配信日などの設定など)に苦労しましたが、最初に形を決めた後は、作業工数も減らすことができ、またミスも減り、業務改善されたように感じます。

特に、今まで契約していたサービスにはなかった『ステップメール』 『ループメール』の機能は、“女性×広島転職ナビ”の登録会員様への定期フォローメール配信作業の効率化と、会員サービス向上に大いに効果を発揮しています。
(当初は一人ずつメールを送るというアナログな方法をしていました。)

もし、御社で顧客管理のためのメール配信などをされておられましたら、様々なメール配信サービスがございますので、一度御社にマッチしたサービスを検討・見直ししてみるのはいかがでしょうか。
 

ちなみに・・・
【ステップメール】とは
違う内容のメールをあらかじめ準備したスケジュール (例:登録から〇日後、1週間後・・・)に沿って配信するメール
【ループメール】とは
同じ内容のメールを決められた日(例:毎週同じ曜日、毎月月末、毎年顧客の誕生日にメールを送るなど)繰り返し配信するメール
いずれも顧客ごとに自動送信されるため、特別感の演出やフォローの自動化に役立ちます。

最後になりましたが、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

(ライター:今田)

2021年4月

かわら版 2021年4月(PDF)