女性×広島転職ナビ 意外にも若年男性の登録が増えています!

共栄経営センターでは、2020年3月から【女性×広島転職navi】という新しい人材紹介サービスを展開しています。おかげさまをもちまして、ご登録者・企業様も順調に増えて、成約も伸びています。
【 女性×広島転職navi】は当初、ライフステージ上の制約がある広島在住の女性の転職支援を目的としていましたが、ここ最近、登録者に変化が生じています。

 

 

「若年男性の転職希望者」の登録が増えているのです。
その背景については、推測するしかないのですが、おそらくコロナ禍における「将来不安」や「失業」が影響していそうです。下図のマトリックスをご覧ください。

 

縦軸を「即戦力・ポテンシャル」、横軸を「男性・女性」にした場合、現在急増している登録者は、黄色の部分になります。

実際に多くの「若年男性」の登録者と、転職相談を実施しています。
「若年男性」の転職相談の特徴としては、「自分のキャリアで転職できるだろうか」という自分の価値に対する不安や、「キャリアを活かすというよりも、キャリアチェンジをしたいができるだろうか」という転職実現の不安に大別できそうです。
当然のように、20代中盤の男性ですので、キャリアといっても2~3年しかありません。転職市場で売れるキャリアではないため不安を感じるのも当然といえます。
一方、そのようにキャリアが薄いけれども、将来の伸びしろに期待して、「若年男性」を採用する企業も増加しているのも事実です。共栄経営センターとしても、そんなに宣伝しているわけではないのですが、「若年男性」のマッチング実績が増加している現状もあります。
ご採用いただいた企業様には、「2~3年で退職するような人材にはリスクがあるものの、社会人としての基礎や会社の実態についてある程度理解しているので、将来的には期待できる。」というご意見をいただいています。
新入社員の採用が難しい中小企業様には、中途採用枠として考えるのではなく、「新入社員」枠で「若年男性」転職希望者の採用を考えられるのも一考かと思います。
*「若年男性」の採用にご興味がございましたら、共栄経営センターまでお問い合わせください。また、新サービスとしてのリリースも考えていますので、その時にはご案内させていただきます。