平成29年度 新入社員研修

人員確保が難しい時代となっています。そのような環境の中、新卒を採用された企業様は、長期的な視点で人材育成に取り組んでおられる会社だと感じます。
その第一歩をしっかりとスタートさせるための一助として、お役に立てればと考えております。

セミナーの特長

(1) 理屈ではなく「体」で覚える実践型の研修です。
(2) 押し付けるのではなく、「気づき」を与える思考型の研修です。
(3) 社会人としての自覚を形成するための基礎力を養成します。
(4) 半年後にフォロー研修を実施し、基礎力を定着させます。
このような企業様におすすめします
(1) 社会人としての基礎を最初にしっかりと身に付けさせたい
(2) 他社の新入社員と触れ合うことにより触発させたい
(3) 自社での実施が困難で、外部に派遣したい

テーマ・内容

これから様々な事にチャレンジしなければならない新入社員の方に、最初の一歩を踏み出すための勇気と知識を与えます。
4月4日〜6日は、3日間で社会人としての基礎を築き、9月8日は基礎を定着化させ、更なる飛躍を目指す1日間とします。
(なお、料金は4日間分となっております。)

テーマ時間セミナー内容
(1) 第1日目
  <私にとって仕事とは>
  <社会人としての基礎知識>
9:00〜17:00
全体で討議を行い、自分の考えをまとめる
  〜社会人として「自分は何のために仕事をするのか」〜
企業経営の目的や、企業における組織の役割を学ぶ
  (1)企業経営の目的
  (2)企業組織の成り立ち
(2) 第2日目
  <社会人としてのマナー>
9:00〜17:00
講師による実技指導を踏まえ、実際にロールプレイング・演習等で体得する
  (1)正しい挨拶
  (2)言葉使い
  (3)行動規範
  (4)身だしなみ
  (5)応接・対応マナー
  (6)電話の対応
  (7)ビジネス文書の書き方
(3) 第3日目
  <良い仕事の進め方>
   
   
   
   
  <まとめ>
9:00〜17:00
よい仕事をする上で、最も大切な「報告・連絡・相談」の基本を、演習を通じてマスターする
  (1)仕事の進め方
  (2)指示命令の受け方
  (3)報告の仕方
  (4)メモの作り方
「自分はどういう目標を追いかければ、幸せな人生が得られるのか」を具体的なプランとして作成
  (1)問題形成能力を身につけよう
  (2)自己啓発の進め方
  (3)自己成長計画の作成
(4) フォロー研修(9月8日)
  <仕事を通じて感じたこと>
  <コミュニケーションについて>
  <自己成長計画を見直そう>
9:00〜17:00
社会人としての半年間を振り返り、新たな自己成長プランを作成していただきます

日時・場所

日時: 2017年4月4日(火)〜6日(木) 9:00〜17:00(受付 8:30〜)
2017年9月8日(金)
場所: RCC文化センター
広島市中区橋本町5-11
TEL(082)222-2277
参加費: 43,200円(消費税、昼食代を含みます)
定員: 50 人
弊社担当部署: 経営コンサルティング

講師のご紹介

菅 英樹 ( すが ひでき )

(株)共栄経営センター 取締役

中小企業の課題解決にこだわって経営コンサルティングを展開中。人事・教育を軸にしながら、経営再建、営業・マーケティング、M&Aと幅広く活動を展開。単なる人事屋ではなく、企業戦略からみた人事・教育をモットーとしている。

お申し込み方法

下記お申し込みボタンをクリックし、セミナー参加申込書に必要事項をご記入の上、送信してください。折り返し、受講票・会場案内をお申し込み責任者宛にお送りいたします。「日程が合わずご参加頂けない」企業様には、直接コンサルタントがお伺いすることも可能ですのでお気軽にご相談ください。

●参加料お支払い方法

開催日の1週間前までに指定銀行の口座にお振り込み下さい。
※お振込みいただいた参加費はご返却いたしかねます。ご都合の悪い場合は代理の方のご出席をお願いいたします。
※開催可能人数に充たない場合は、止むを得ず中止する場合があります。



掲載日:16/11/17